ヨガを語る上では外すことのできない…
パンチャ・コーシャ(人間五蔵説)の説明です。
この人間五蔵説は、インドの古来の身体感です。
昔の人は人間は1個の体がからできているのではなくて
5つの鞘(さや)を持つ存在として考えていたわけです。
ヨガ療法ではこの人間観に基づいて健康を定義しています。
「パンチャコーシャ」真我を取り巻く5つの層について
真我:アートマ -Atmaが
「5つの鞘:パンチャ・コーシャ」に包まれていると
考えています。
1番、外側にある食物鞘 「アンナマヤコーシャ」
肉体の次元… ここに対するアプローチはポーズの練習です。
体の事をいいます。
カラダは食物によって支えられているから食物鞘。
5つの鞘の中で1番粗雑な鞘(さや)です。
2番目にあるのは、生気鞘 「プラーナマヤコーシャ」
呼吸・エネルギーの流れで変化し、陰陽のバランスをとります。生気=ヨガではプラーナといい、エネルギーです。
私たちの体の中でエネルギーを巡らす働きをするもの、
つまり呼吸です。
この鞘は2番目に粗雑な鞘なわけです。
3番目にあるのは、意思鞘 「マノマヤコーシャ」
感覚・感情・五感に左右され、すべての原動力となります。
奉仕を実践することで整います。
私たちの種々の感覚や想念に関係するといわれています。
感情です。
3番目に粗雑な鞘なのです。
4番目にあるのは、理知鞘「ヴィジュナーナマヤコーシャ」
情報が蓄えられていて、理性が判断力を司ります。
瞑想と教典の勉強が浄化に役立ちます。
智慧に基づいた知性の働く場所とされています。
通常、私たちが自分だと思っている場所です。
5番目にあるのは、歓喜鞘 「アーナンダマヤコーシャ」
他の4つが制御できた先にある喜びと真の歓喜です。
1番、精妙な鞘で「本来の自分」「本質」が宿る場所です。
「本質」とか「本来の自分」と言われています。
何事にも揺るがない、幸福で穏やかな調和された
私たちが戻る場所。
中心には、自覚しづらい本当の自分「真我」があり
体を本当の意味で癒やしていくことが健康・健全・幸せ
につながっていきます。
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