• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

*リセット呼吸*

  

  考えたくないのに、頭から離れない悔しい、許せない
 ムカつくといった怒りを認識→受容→検証→手放す
 という順番で手放していきます。

  
  怒りを良い悪いとジャッジせず、客観的に捉えてみよう!

  ①自分の中の怒りを認識する。
   お湯に浸かって背中を浴槽につけて背筋をのばして
  目を閉じます。鼻から吸って、吐くを繰り返し
  自分の中の怒りに注意をむけます。
   怒りと同化せずに、一歩ひいてみるようにします。

  ②怒りの感情を受け止めます。 
   良い・悪い判断せず 今は自分の怒りで
  いっぱいなんだね。と受け止めます。
   呼吸を続け怒りがよみがえったら、
  誰でも抱く感情だから大丈夫!と心の中で唱えます。

  ③怒りの発生源を検証します。
   私は周囲に認めてもらえなくて怒ってるんだ!
   などと、感情と記憶をさかのぼって怒りの発生源を
   検証します。

  ④再度受け止めてから手放します。
   怒りの発生源も含めて再度、よしよし、わかったよ!
   と受け止めます。
    そして、呼吸を続けながら、怒りが徐々に自分から
   離れていくのをイメージして手放します。

    判断せずに手放すことが大切デス。
   怒りを鎮めて自分を取り戻すことが大事。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):